マミ〜のレシピ

「魔女の風邪薬?」

【マミ〜のレシピ】

マミ〜こと、ランディー由紀子が、 最近Facebookなどでポツリとつぶやいたことの中には食、手当、ケアなどのお母さんが知っておくと ちょっと良いかも〜と思えることがいろいろありますのでご紹介していきます。さらりと書いてますが、 結構あれこれと下調べや実験なんかもされてますよん。これをもとにご自身でも興味のあるところを調べてみると面白いかもしれません。


ー英語本スタッフー


Here is the recipe of Elderberry Astragalus Syrup:「ニワトコの実とレンゲのシロップ」

http://www.drcordes.com/blog/2014/9/23/elderberrysyrup

お友達いわく、昨日早速飲んでみて、咳、喉のイガイガに速攻で効いたらしいので、レシピをシェアします。

ニワトコの実 2 カップ 
水 2 カップ 
レンゲの根 4本
シナモン 1本
しょうが 一かけ 
マヌカハニー 3⁄4 カップ
クローブ 少々

それらを入れて煮たてた後、弱火で蓋をして45分以上。冷ました後に、容器に入れて冷蔵庫に入れます。


日本でニワトコの実とレンゲの根を入手するのは難しいかなあ・・・どなたか見つけたら、私のコメント欄でシェアしてください。(FB上の)


other44-a

これから風邪や流感が流行る時期、子どもにお薦めです。味はめちゃ美味しいので、子どもに飲みたいとせがまれるかも。

もし、どうしてもニワトコの実とレンゲの根を入手できない場合、そして、体の弱い免疫力が低いご家族がいる場合、ニワトコの実とレンゲの根を原価で送ってあげてもいいです。

その場合:

1.ちゃんと作る
2.情報を他の人たちにもシェアする

ということでヨロシク


ーーーーー

⇒ということで、入手先を別途調べた方がいらしたので、LINK先はこちら↓

にわとこの実
http://jp.iherb.com/Frontier-Natural-Products-Organic-Whole-Elder-European-Berries-16-oz-453-g/31130

レンゲの根
http://jp.iherb.com/Starwest-Botanicals-Organic-Astragalus-Root-C-S-1-lb-453-6-g/38724



追伸

免疫が異常に働いてしまうアレルギーやりゅうまちの人にはお薦めできません。



ランディー由紀子


ー次につづくー




 考えられる親になることは誰にでもできます
 メンバーズ登録で、<無料>にてご提供します!



 



▼ 編集後記 


なんだか薬草や木の実をグツグツ煮込んでいる光景は、ちょっと魔女チック(笑)。

でも薬効成分のある食材を常備しておくだけでも、多くの体調不良に役立ちますね。

西洋医学の多くは対処療法のようですから、日常的な体調を管理するのは、お家での健康作り。

東洋医学に見られる、医食同源の考えや、陰陽や、デトックスなどを学ぶことも大切なのでしょうね。



ー@英語本スタッフー