『TumbleBooks』優良すぎる無料の英語教材を使ってみよう!



『TumbleBooks』を使ってみたい、と思われる方は下記から『PowerReadingメンバーズに登録』していただけますと、利用するためのログイン用のIDとパスワードをお渡しいたします。


会員登録は無料です(登録するとログイン用のIDとパスワードがもらえ利用可能)

世界に通用する教育はまず家庭から・・・
一緒に考えよう『ボディ、マインド、スピリット』の教育





さてさて、『TumbleBooks』にログインできたら、以下のように進めてみましょう。
とても簡単なので、慣れてきたらいろいろなアプローチでチャレンジしてみてくださいね。



<使用の手引き>

1.タンブルブックスにアクセスし、PowerReadingメンバーズ登録後にお伝えする、UsernameとPasswordを入力してログインします。
tnm1


2.ログイン後、本の一覧が表示されます。
  カテゴリごとにわかれているので、お好みの本を探してみましょう。
tnm2


3.閲覧したい本の画像もしくは「Read online」をクリックするとお話(朗読)が始まります
tnm3


4.初期設定では、自動(Auto)でページがめくられます。
  絵本のページを手動でめくりたい場合はManualボタンをクリックします。
  スタートは同じ音楽で開始されます。
(ちょっと元気の良い音楽なので音量に注意)
tnm4


5.絵本を選ぶと、その絵本の情報ページに入りますが、絵本によってトピックは少し違ってきます。 多読に向いている絵本や、ナショナルジオグラフィックの動画をLINKしているもの、クイズやゲームを楽しむこともできます。
tnm5


6.例えばこんな感じに・・・
tnm6


7.画面右上のSearchを使用すると、絵本を条件で検索することが出来ます。

tnm7


8.Searchをクリックすると、以下のような画面に変わります。

tnm8



<補足>※一番下の「Lexile」と「Accelerated Reader」について

■ Lexile→レクサイル指数:

全米の小学校~高校生の半数以上が利用していると言われている読書の目安になる指数。使用されている語彙の頻出度と文の長さが基準になっています。これにより、年齢ではなく子どものリーディング力にあわせて本を選ぶことを目的として使われています。


■ Accelerated Reader→A/Rレベル:

これは本の理解度を確かめるために使われており、Accelerated Readingというソフトウェアを使って測定します。本を読んだあと、PCで質問に答えることでポイントが獲得できます。ポイントは、難しい本ほど高く、読書量、理解力を判断するのに使われています。


タンブルブックスの絵本はGradeだけを目安にすると、同じレベルでも文章量や朗読スピードにかなりのバラつきがあります。ですので、文章量はLexileの数値、朗読スピードはAccelerated Readerの数値というふうに、絵本情報の3つの項目を活用することで絵本を選択しやすくなります。


Grade:絵本のBook Detailsに表示されています。K:幼稚園、数字:学年。ただし表示のないものもあります。


このようにタンブルブックスの絵本を利用できると、ただ闇雲に英語絵本を探してきては、「このレベルは私には読めないわ〜」とか「お話しは読みやすそうだったけど、語彙が少なかったわ〜」とか「多読をしたいけど、どんな絵本が読めるのかわからない〜」といったようなお悩み解消に役にたちそうですね。

Gradeや、Lexile、Accelerated Readerといった使い分けはこの先、お子さんが成長してしまってからは、お子さん自身の英語学習でも役立つことと思います。


英語絵本に慣れていない方、英語を習い始めの方は、レベルから検索するよりも、「Early Readers」から絵本を選択すると良いようですね。

「Early Readers」の項目は「トップページ(HOME)」→「Story Books」をクリックすると表示されます。




小さいお子さんとなら、お母さんがゆっくり読み聞かせしてあげることをお勧めいたします。
少し大きくなったお子さんなら、一緒に楽しんでみてください。

ところで、なぜ小さいお子さんの場合、直接このタンブルブックスを聴かせるより、お母さんの読み聞かせをお勧めしているかは、 こちらをご覧頂けると解るかと思います。
→「赤ちゃんが言語を学ぶために必要なこと」

tumblebooks.comより


Have a good day!

ー英語本スタッフー





 タンブルブックスを利用したい方は登録!
  登録後、すぐに他の無料コンテンツにも
 アクセスできます