お家で英語に触れる知恵が欲しい!


ことばを楽しもう!

「英語kotobaシャワー」

あげちゃいます!無料の英語文カード!


日常の生活の中で「英語のフレーズ」を楽しみましょう!

ことばを楽しみながら、学ぶ・・・
母国語は、知らず知らずコミュニケーションをとりながら、絵本などの世界をお母さんと共有し楽しんでいくうちに自然に身についていきますね。外国語も同様に読み聞かせや語りで、自然にそのフレーズが入っていきます。

とはいっても、英語が得意なお母さんでもなければ、日常的に英語フレーズを聞かせるとかって結構ハードルが高い!じゃあ、どうしましょうか。日常的に英文を目に入る場所に書いて貼っておく(試験前みたい)とか?テレビやCDのかけ流し?(いやいやそれはまずいでしょう)

よくお子さん向けのフラッシュカードやポスターなどを見える所に貼るとよい、なんて聞きますが、家の中にそれを貼り巡らすと・・・ガチャガチャとしたおもちゃ箱のようなお部屋になってしまったり、来客時に大慌てでしまい込んだりしないといけなかったり。。。


そこで、英語本.comではこんな素敵なカード集を用意いたしました。↓↓↓

もう雑貨店にあるかのようなオシャレなアートカード!

全部無料です!!!

パワーリーディングメンバーズ登録でゲットできます!

ー英語本スタッフー

考えない親に考えられる子供は育たない!
一緒に考えよう『ボディ、マインド、スピリット』の教育



ことばを楽しもう!

ここでご紹介するのは、英語本.comオリジナルで、スピーキングのエクササイズができる、英語の「フレーズカード」と、お子さんの「しつけ」をしつつ、英語遊びができる、「ことわざカード」です。

どちらのカードも、少々レトロな感じで、古き良きアメリカ〜なイメージがしませんか?少し大人っぽくて優しい絵柄なので、絵はがきサイズでプリントして額装すれば、お部屋のインテリアにもなります。


我が家のトイレにはこんな感じでレイアウト。
s2_1



トイレに入るたびに鑑賞していると、何となくフレーズを覚えてしまうものです。
s2_2
時々、フレーズの文章の単語をちょっと入れ替えて、オリジナルの物語や近くの小物のお話しに変えるのも面白いですね。


さて、この「フレーズカード」
これはその文章の中の単語を入れ替えることができる構成になっています!

ですので、身近な設定やお子さんの名前、興味に沿ったものに変えることでよりお子さんの興味を引くことができ、知らず知らず英文の成り立ちを覚える手助けになるでしょう。ことばの言い回しは、案外同じような文章の単語の入れ替えだけですむものも多いです。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓フレーズカードはこんな感じ! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


<1>「Look at the cow and her little calf.」
あの牛と子牛を見て
Look at the cow and her little calf.


<2>「Aunt Mary and Maria gathering flowers.」
メリーおばさんとマリアが花を摘んでるよ
card1-2

*実際の「フレーズカード」では、クリックするとハガキサイズに印刷できる画面になり、またフレーズを読んだ音声もカード毎に入っています。


次は英語の「ことわざカード」です。
日本語でも「ことわざ」はたくさんありますが、英語にも英語圏ならではの感性や文化的背景を感じさせる表現の「ことわざ」があります。意味の説明をお子さんの年齢や興味に合わせてお話してあげるのも、良いですね。

さてさて・・・この「ことわざカード」では、マミ〜ことランディー由紀子が、お子さんの「しつけに関するコツ」を伝授します。

カードとして素敵なだけではなく、この「しつけに関するコツ=マミ〜のひとり言」というのが、実はこの「ことわざカード」の醍醐味。

マミ〜節炸裂の、単なるノウハウではないこの「ひとり言」が、躾や子育てでお悩みのあなたの心にずぎゅーん!と届きます(笑)

例えば・・・・・・・・・・・・・・・・・

この先は登録していただければご覧頂けます!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ことわざカードはこんな感じ! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


<ことわざ1>「Opportunity makes the thief.」
すきを与えると魔がさす
kotowaza1


<2>「Don’t stop the plough to catch a mouse.」
他愛もないことに気を取られて大きな仕事を投げ出すな
kotowaza2

*実際の「ことわざカード」では、クリックするとハガキサイズに印刷できる画面になり、またフレーズを読んだ音声もカード毎に入っています。


こちらは額縁付きの絵柄なので、額縁ぎりぎりをカットすると・・・
s2_3

こんな感じで、額装(風)アートカードになります。

「フレーズカード」も「ことわざカード」も、まずはお母さんが楽しんで頂けるようにとご用意しました。

お子さんは皆お母さんの真似をして育ちます。何も特別な教材でなければならないということはありません。

一番ストレートにお子さんが楽しみながら学ぶのは、「お母さんの語りかけ」なのです。

ですから、すべてのカードには、音読練習用の音声ファイルを入れました。そしてお母さんが気持ちよく見る事のできるアートカードに仕上げました。



カードはまだまだあります。
たくさんのカードをプリントしたら、お子さんとカードゲーム風に遊ぶ事もできますね。

s2_5
s2_6
出典 Pinterest

「英語kotobaシャワー」の続きは“こちら〜”(閲覧にはパスワードが必要です)

下記「パワーリーディング メンバーズ登録」に登録をすると、「英語kotobaシャワー」の閲覧用パスワードや、英語絵本の朗読音声など、多くの英語素材を無料でご利用いただけます。


 「生きる力のある子どもに」育てたい!
 一緒に考えていきましょう。メンバーズ登録を!