出典 Pinterest
  子どもの遊び方の違い


所変われば品変わる

土地土地で風俗や習慣が違うということ。また、同じ物でも土地が変わると、名前や用途も変わるということ。

【考えるポイント】

あなたは何をわがままな行為だと思います?わがままと自己中心的は何が違うのかしら?
子供同士がグループで遊ぶ場合、わがままと思われる行為には
どうも日本とアメリカでは、その観念に違いがあるように思われます。



ーランディー由紀子ー


私は小さい頃から、よくわがままと言われていました。


しかし自分の中では、”Selfish”(わがまま)と”Self-centered”(自己中心的)とでは

定義がハッキリ分かれておりまして、、、 私流定義では

私は決してわがままではなく、ただ自己中心的な人間だと思っているのです。


日本にいる時によく思ったのは、日本って人と違ってわが道を行く人って

わがままというレッテルを貼られません?失礼しちゃうわよね。


わがままって、自分はこうであるという考え方を押し通し

しかもそれを他の人にも押し付ける・・・

または何でも自分の思い通りにいかなきゃ気がすまない。

そして、人を自分の思い通りにいかそうとコントロールする。

ま~、そんなようなのが、わがままだと思っていますが、どうでしょう?


でも日本では往々にして、「私は私」、「わが道を行く」、「人と違う考え方や行動をする」

というのがわがままと言われがち・・じゃないですか?


私がアメリカに来て一番気が楽だと思ったことは、アメリカ人って「人は人」なんですね。

ここでは人と違って当たり前で、違っててもどうこう言う人はいないのです。


ですから私の定義では、多くのアメリカ人はわがままではなく自己中心的。


ピカチュウじゃないけど、アメリカ人に名前をつけたら「ジコチュウ」となります。(笑)



しかも面白いことに・・・
子供でもジコチュウなアメリカ人は日本人と遊び方が違うんですよ。

どっちがいいという問題ではなく、ただ単に“違う”のですが・・・


日本人の子供たちはグループで遊べますよね。

そしてグループの中での上下がそれほどなく

すごく平等に遊んでいるというイメージです。


例えば、始めは何々ちゃんがやりたいことをやったら

次は違う子のアイデアを取り入れて遊ぶ。

しかも、遊ぶ時にみんなで話し合ってどうするか民主主義的に決めて遊ぶ。


ところがアメリカ人は、やりたいことが一緒だったら一緒に遊ぶけど

そうじゃなかったら我慢してみんなと遊んだりしないのよね。

遊びの内容が、たまたま自分のやりたいことじゃなければ

ボクやらないって別のことをしだしたり、帰っちゃったりするの。


これって日本だったらわがままって言われますよね。

でもね、アメリカではそう思われないのですよ。


ただ単にみんな「あっそ」っていう感じでお終いになる。

つまり「今はあの子はそれをやりたくないんだな」って、あっさり納得しちゃう。

そして、「なんだよアイツ」みたいなムードが全然ない。


この国民性の違いが子どもでも顕著に現れているなんて面白いですよね。



もう一つ違うところがあるみたいです。

これは息子が小学生の時に言ってたことですが、

「日本人のお友達は危ないことがあると、みんなでやめよう、やめようって

一応やめておくよね」って。


で、私が「じゃあアメリカ人の子どもたちはどうなの?」って聞いたら

彼はニカ~って笑って

「アメリカ人のお友達は危ないことがあると・・・

みんなでイエ~イ!やろーやろー!ってなるんだよ」ってなるらしい。。。


ま~、でも、どっちがいいんだか・・・



ランディー由紀子


ー次につづくー



 子どもを幸せにする教育は誰にでもできます
 メンバーズ登録で、<無料>にてご提供します!



 



▼ 編集後記 ー@英語本スタッフー

*ランディー由紀子さんのブログ記事の元は2005〜7年に書かれたものを
再編集しています。


ことの価値観、ものの価値観、それらは環境によっても大きく変わりますね。

国が違えば、当然だとも思えます。

いや、日本国内だって地域が違えば、まるで違う事もあります。

私、実は関西出身なんですが、上京した時に言葉のテンポの違いで、なかなか思うように話しができず、 思考をこちら(関東)に合わせるには言葉を変えなきゃ・・・と思って、標準語を話すようになりました。

そうすると、人との関係性が少し変わるんですね。。。でも・・・失敗も数々・・・。

関西にいた頃と同じ調子で、標準語で人に突っ込みを入れたら、単に口の悪い人という扱いになってしまった事もあります(涙)。なぜこんな事でいじけられちゃうのか、ち〜〜っともわからなかった時期がありました。


話す方言でさえ人格が変わるのですから、言語&環境が変わるならなおさらですね。