出典 Pinterest
  可愛い子には勉強させろーっ!


人事を尽くして天命を待つ

人として出来るかぎりのことをして、その上は天命に任せ、心を労しないこと。

【考えるポイント】

勉強っていうと=学校の勉強というイメージですが、ここでの勉強とは
世の中の全てのことに対する学びです。あなたの可愛い子供には
学ぶことに興味を持ち、好奇心溢れ、様々なことを吸収できるよう
是非、小さな頃に学ぶことは楽しいことだと教えてあげてくださいね。



ーランディー由紀子ー


これからちょっと真面目なお話をします。


家庭での英語教育を続けるキーワードです:




お気楽に

人と比べず

与えることに喜びを感じ

今、子供との関係を楽しみながら

ただただ、「人事を尽くして天命を待つ」




どうぞ、そんな風に思いながら続けてください。


うちの息子は日本語を喋りますが、日本語の読み書きは

小学校の1,2年生レベルです。

でね、実は私たち、今、日本語の読み書きを毎日一緒にやってるの。

一日30分から一時間くらいです。

息子の部屋の壁に一年生から六年生までに覚える

日本語の単語がズラ~ッと貼ってあります。


何が言いたいかといいますと、

英語学習と日本語学習という違いこそありますが、

私自身も自分で無料レポートに書いた内容を実践してるんです。


私にはこれが面白くてたまりません。

親子で共有できるとっても豊かな時間は、

親子でトランプして遊んでるのと、ほとんど同じ感覚です。

小さい頃に“勉強(学ぶこと)を遊び感覚で楽しめる”

という習慣ができていれば、大きくなってもできるんだなって、

最近つくづく思いました。


息子には漢字だけでなく、熟語やことわざも教えていますが、

息子と二人で面白おかしくやっています。


「棚から牡丹餅」は「棚からサンドイッチ」(アメリカに餅ないから)

「独立心を持つ」という意味をことわざ風にして、

「自分の尻は自分で掻け!」と実際に尻を掻きながら言う、とか。


二人で大笑いしながらやってるんだ。


ところで、

「可愛い子には旅をさせろ」

良いことわざですね。


私はあなたにこんなことわざを言わせていただきます。


ドラゴン桜観ました?

観た人は桜木風だと思ってください。

ではドラゴン桜のパロディーで


(腰に手を当てて言います)



「おまえら、いいか、よく聞けー」


「可愛い子には勉強させろー!!!」


※ドラゴン桜観たことない人へ
ドラマでは「お前ら、勉強しろー」って言ってます。



私の言う「勉強」は、けっして「学校の勉強」というワケじゃありません。

学校の勉強はほっといてもいいの。

(ただの教育ママじゃん)と思った方は、ただの教育ママじゃありません。

ただの教育ママより、もっと勉強(学ばせる)させるウルトラ教育ママです。ふっ

でもね、教育ママは子供を苦しめてるっていうイメージでしょ?

あっはははっ~、それは、ないない。





ランディー由紀子


ー次につづくー



 子どもを幸せにする教育は誰にでもできます
 メンバーズ登録で、<無料>にてご提供します!



 



▼ 編集後記 ー@英語本スタッフー

*ランディー由紀子さんのブログ記事の元は2005〜7年に書かれたものを
再編集しています。


息子が生まれてすぐの頃、何か始めなきゃダメだよな〜という漠然とした不安から、

私も早期教育やら、家庭教育やら、英語教育やらをあれこれまさぐっておりました。

あ・・・でも、そんな中で、マミ〜のブログに出会い、チル大に出会あったんですけどね〜。

今となっては、もう教育グッズに走る事はなくなりました。
(というか、今ではもう遅いか〜へへへ)


親は何に焦ったり、不安に思ったりするのか、自分は何が不安なのか、

よ〜〜〜く自分を見つめる事ができると、

教育グッズをそろえる事が重要なのではなく、何をどうやって教えるのか、
が重要だと気付くんですよね。

例えば、生活の中のあらゆる場面にかなりの学びの要素が入っているって、気付くんです。