子育てに疲れたら


寝た間は仏(ねたまはほとけ)

どんな人間でも、寝ている間は苦労を忘れて、仏のように無心になれるということ。

こんにちは!英語本スタッフです。
身体や心の疲れがたまったら、どんなに優しい人でも判断力が鈍ってしまいそう。そんな時に限って子どもが悪さをするとイライラが大爆発~!!ふと我にかえり、後悔・・・というのは良くあるパターンですね。疲れを解消して、物事をクリアに見られるためにはどうしたら良いのでしょう?


お友達の双子ちゃん(4歳)が、わが家に滞在して
モンテッソーリに短期入園をしていた時のこと。

入ったばかりでいきなり春休みに突入~
私立の幼稚園って、学校と同じように春休みがあったなんて知らなんだ。。。

ということで、私自身も小さい子供たちと一日中一緒にいるという
小さなお子さんをお持ちの多くのママたちと
同じシチュエーションに放り込まれました。

一日に何回もご飯を作ってお茶碗洗って
子どもの声が常に聞こえて
そんでもってふてくされたティーンエージャーがいて
(当時、息子はティーンエージャーでした)
子どもは朝が早くてティーンは夜が遅くて、極めつけは・・・
詩人の夫がドアを締めて「僕は無人島に行きたい」と言っている。。。

ああああ~~~

ねえ、小さい子どもを育てているお母さ~ん
毎日こんな生活をしているの~?

私はしばし、自分を見失いそいうになりました。
じゃなくて、マジ、自分を見失ってたぞ。


そこで思ったのが、こんな時には・・・

寝るに限る。

だから週末みんなに
「今日はベッドの中で過ごします」と宣言して
午後まで寝てやった。

でもこれってふざけているようで、まじめな話なんです。

だって、精神も身体も疲れたら、脳内ケミカルのセロトニンが減ってしまう。
それをせっせと増やさなければ、自分を見失った状態から抜け出せなくなる。
それが続いたらですよ、鬱とかパニック障害になっちゃうもの。

だからそうなる前に、頑張りすぎずに適当に休んで
我慢をしないで言いたい事を言って、心にゴミを溜めないで
そうやってセロトニンを増やして予防をしないといけないって思ったの。

ちなみに、太陽の光もセロトニンを増やしてくれるそうなので
鬱になりそうになったら、太陽の光をたくさん浴びるといいそうです。


しかし、人によってどのくらいのストレスに耐えられるかは
度合いが違いますよね。

しかもストレスに強いからって、決して精神が強いワケじゃなく
ただ単に鈍感だという場合もあるしね。

ぎゃはは

少しくらいのストレスで反応してしまう人は
必ずしも弱いということじゃなく、良い言い方をすれば・・・

感覚が繊細である、と。


頭を休めるということは、入ってくる情報を少なくして
静粛の時間を持った方がいいよね。

バタバタ、ガチャガチャした生活をしている中
その延長で更に情報を詰め込んだら
もっと疲れて、もっとセロトニンが減ってしまう~~ 

こういう状態は、泥水をかき回したような状態。 だから水が濁って物事がクリアーに見れなくなってしまうから それで自分を見失ってしまうのよね。

   - 次回につづく -


▼ 編集後記

毎日十分に眠っていますか?

睡眠に関して、こんなニュースを発見!

『1日4時間半ほどしか眠らない睡眠不足が5日間続くと
 うつ病や統合失調症などの患者に似た脳機能の変化がみられることが
 国立精神・神経医療研究センターの実験で明らかになった。』


うわわわ、、、ヾ(。>д<。)ノ

マミ〜の言う通りだっ、睡眠不足って恐ろしいですね。


しかも、睡眠不足になると「ネガティブな情動刺激」にだけ
脳が反応しやすくなることもわかっているらしいです。

ネガティブな情動刺激っていったら
子どもの泣き声、怒った顔がドンピシャじゃないですか。

『わたしったら最近、鬼母ちゃんかも、、』と思ったら
睡眠不足が原因かもしれませんね。

ー@英語本スタッフー


睡眠不足に関するニュースの詳細はこちらでご覧になれます。
→ http://www.ncnp.go.jp/press/press_release130214.html



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