映画は怖い?


憂喜は心にあり

人生の喜怒哀楽はすべて心の持ち方しだいであるということ

今回は、「子育てとメディアシリーズ」第3弾「映画」の影響力についてのお話です。映画を観ていると、主人公のピンチに心臓がドッキンドッキンしたり、手に汗を握ったり・・・なんてことはありませんか。イメージの力って想像以上に絶大です。あなたはお子さんに、どんな映画を観せていますか?


もう随分、昔の話です。
家族でジャッキー・チェンの映画「ラッシュ・アワー」を観ていました。

アクション映画は最後の最後までハラハラ・ドキドキ。
映画がクライマックスに差し掛かったところで・・・

心臓がバクバクバク~~~、突然呼吸困難!

「しっ、心臓が・・心臓発作、救急車を呼んでくで~~~」

それで救急車が来ました。
なんてこたない、パニック障害のアタック。

しかし、このジャッキー・チェンのアクション映画のエンディングが
私のパニック障害の幕開けとなりました(今は大丈夫だけどね)。

ビール飲みながらアクション映画観て⇒救急車

かっこわりー。

映画は怖い。。。。
バーチャル・リアリティーを観て、それがバーチャルなのか現実なのか
頭では理解できても、実のところ潜在意識では区別ができないんだよね。

すごくリアルな夢を見て、朝ガバッと起きた時
それが一体現実だったのか、はたまた夢か
どこまでが現実か区別がつかない・・・
という経験をしたことはありませんか?


アメリカではそれを利用して、ベトナムの帰還兵の精神治療に
バーチャルリアリティーを使って、彼らをベトナムの戦場にもう一度連れて行き
実際には死闘が繰り広げられてた戦場であった野原を
穏やかで平穏な野原のイメージと頭の中で交換するという
そんな潜在意識をいじくっちゃう治療法が用いられています。

でもって、それがすごい効果があるっていう記事を読んだことがあります。

ということは・・・
映像の世界と現実の世界が区別できなくなっちゃうことは
本当にあり得るということなんだよね。

う~~~~ん
親はメディアの選択を注意して考えないといけないね。

でも頭ごなしにあれ観ろ、これ観るなって言ったら
子どもは前記事に出てきた、ヘビメタ少年ダニエルみたいに
反対の方向に行っちゃうかもしれないし、難しいところです。

うちの場合は、ビデオ屋さんに行って親がいくつか映画を選択して
そして、そのうちの一つくらい、子どもの好きなものを選ばせていました。

だから子どもとすれば、自分でも選べる自由があると思っているので
「うちの親はダメダメってなんでも禁止する」とは思っていなかった。

しかし実際は、親が選択したものの方が多いというトリックなのでした。

これは本当に小さい頃からそうしてました。
息子の観たいセサミストリートを借りて、その他は虫さんのビデオとか
世界の国々のドキュメンタリーを借りる。

そうやって息子は私たちに騙されて、これまでにたくさんの芸術映画や
ドキュメンタリーを観てきました。

うっしっしっし。作戦大成功。

話はちょっと変わりますが、可動域を広げてあげる・・・
例えば、体を前屈にして柔軟体操するじゃない。

体の柔らかい人の可動域は大きいから、
少しの角度を曲げる事も、たくさんの角度を曲げる事もできます。

でも、可動域の小さい人は、様々な角度に体を曲げることができません。

これを子どもに与えるメディアに当てはめて考えると・・・
色々なものを観ていない子は可動域が小さいけど
色々なものを観ている子は可動域が広く、知識やものの見方に柔軟性ができ
色々なものを観ることに対応できるようになる。

と、そんな風に考えています。

例えば、いつもくだらないテレビばっかり観ている子に
ドキュメンタリー観せてごらん。

じっと最後まで坐って観てることができないよ。

テレビでマンガやバラエティーばっかり観てたら
脳の可動域が狭くなくなっちゃう。

かと言って、サウンド・オブ・ミュージックみたいに
いつもお堅いものばかり観せせても、可動域が狭くて頭が柔軟じゃなくなる。

様々なものを見せてあげて、子どもが自分で考え良いものを自ら選択できる
しかも頭の柔軟な子どもを育てようじゃありませんか。

   - 次回につづく -


▼ 編集後記

スタッフの一人のお嬢さんは、小さいころ「まぼろしの犬」を飼っていました。

それは、彼女にしか見えない犬・・・

スーパーで買い物中などに「まぼろしの犬」が暴走して
パントマイムのように、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ
挙動不審になるってことがありました。

お嬢さんは真剣そのもの。

なので、見えない犬に向かって
「おすわり」と言うしかなかったそうです。

これが・・・なかなか楽しかったです(笑)・・・なんですって。(笑)

その頃の彼女に、狼男の映画なんて観せていたら
かな~り怖いことになったかも・・・ですね ((;゚Д゚))



 世界に通用する教育は誰にでもできます
 メンバーズ登録で、<無料>にてご提供します!